はまぞう › 浜松北地域まちづくり協議会 › 都田図書館 › 夏休み自由研究講座

2021年08月05日

夏休み自由研究講座

8月5日(木)6日(金)の午前は、都田図書館で「夏休み自由研究講座」の開催日です。
「疑問や不思議」の調べ方は、「本で調べる」「インターネットで検索」「詳しい人に聞く」「視て観察や調査」など色々ありますが、今日は、「観察・疑問を質問・聞く」を中心とした講座でした。
《「夏休み自由研究講座」のチラシ》
夏休み自由研究講座

(画像をクリックすると大きな画面でご覧いただけます)
今日のテーマは、「防風林の中の不思議を見つけよう」で講師は元校長の松田勝さん、都田図書館館長さんや司書が協力した講座で、
「都田図書館」「浜松北地域まちづくり協議会」の共催事業です。

《今日の資料と参加児童の腕章》
夏休み自由研究講座
都田図書館のすぐ近くの都田南小学校の防風林へ移動して、植物や樹木、昆虫など観察しました。

《防風林の中を観察する》
夏休み自由研究講座

外気温は高く、強い日差しですが防風林の中は涼しく風が吹き抜けます。
[
「セミの生態や種類」の説明を聞き、セミの抜け殻を見つけ、幼虫が地中で7年も過ごした「セミ穴」も見つけました。
「今日の観察で自由研究のテーマが見つかるといいな」と思いました。
明日6日は「わたしの町のいいとこ見つけ作戦」講師は「まちづくり協議会」の柴田宏祐さんです。




同じカテゴリー(都田図書館)の記事

Posted by ハママツキタマチ at 19:39│Comments(0)都田図書館
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休み自由研究講座
    コメント(0)